メインページに戻る

2012年03月25日 (2012年第12週)

2011年のクリスマスに書き始めて、1月早々には完成できるだろうと思っていたPCBレイアウトですが、結局完成は3月になりました。
やはり、20cm×15cmに押し込むのはかなり無理があったようです。
25cm×20cmの基板だったら、パターンの引き回しに悩むこともなく、1月には完成していたと思います。
尚、実際にこの作業に費やした時間は平日平均で30分程度、週1の休日が6時間程度で、週あたり10時間位です。

 

予定では、この日エッチングを敢行し、その基板をここで紹介する予定だったのですが、諸事情(下記参照)によりエッチングはまだ行っていません。

【諸事情】唯一趣味の世界に没頭できる休日の朝、家の電子レンジが壊れて大騒動になった 


2012年03月18日 (2012年第11週)

感光基板を購入。PCBは最後の修正として「銘」を追加しました。
エッチングはまだ行っていません。
本サイトに記事を追加しました(本頁左上の「3月の変更記録」参照)

【写真上】背景はA3サイズに拡大コピーしたレイアウト図で、中央の生板が実際の大きさです。
前週との差異として、レイアウト下部に
『RETROF-16 MAR. 2012』の文字を追加されています。

【写真左】購入した感光基板。
感光式とLBP転写式の両方を試す予定です。

2012年03月11日 (2012年第10週)

今週も作業はあまり進んでおりませんが、それでも「根性」でLVS(PCBのレイアウトチェック)を完了し、明日にでもエッチング可能状態にまで辿り着きました。
しかし、あまりにも込み入ったパターンになってしまったため、まずは感光基板で作ろうと思います。
(もちろんLBPトナー転写方式もあきらめてはおりません。そのためにわざわざLBPを購入したのですから)

とりあえず、数日中に感光基板を調達してエッチングに進む予定です。

下記の画像は完全手書きで作成したPCBレイアウトです。ごちゃごちゃ書いていますが、黒色の部分以外は全て回路図との一致を確認するためのコメントです。手書きですので回路図との一致も全て自分の目で確認する必要があるのです。
同じ領域の黒色部分を抽出した画像(実際の感光に使う画像)を下に並記しています。



2012年03月04日 (2012年第9週)

今週は殆ど作業が進んでおりません。結婚式や雛祭(?)が集中し、趣味の時間が殆ど取れなかったためです。というわけでエッチング完了は3月にずれこんでしまいました。本来なら1月早々にも終了する予定の作業です。趣味ではなく、顧客との契約に基づく製作なら、契約解除どころか違約金を取られても文句が言えない状況です。

何も紹介することがないので、自宅の作業机の様子を紹介します。


壁には、未修正の問題点をペタペタと張っています。それを見ながらパターンを修正しています。
小さい方のモニターは、9980円で購入した地デジチューナー内蔵サブモニタです。普段はメイルの送受信に使っているのですが、写真ではなぜか「スマイルプリキュア」の一場面が写っています。

メインページに戻る