メインページに戻る

VC++2010express で作る統合開発環境 

C++/CLI言語にはまる

5月から、RETROF-16をターゲットとしたCΞ言語のクロスコンパイラを作成しています。
当初はQt(QtのWikiはこちら。別窓で開きます)で作成する予定でしたが、VC++だと無料バージョンでもマネージ拡張が使えると知り、結局VC++2010expressでの開発に変更しました。尚VC++のexpress版(無料版)は2012が最新ですが、参考資料が多い一世代前の2010をあえて使っています。時期を見て2012に移行予定です。

使用言語はC++/CLI(C++/CLIのWikiはこちら。別窓で開きます)です。当初は「C++に毛が生えた程度だろう」だと思っていたのですが、何をコーディングしても「マネージ拡張ではそれは使えません」という様なコンパイルエラーが多発し、全く新しい言語であることを思い知らされました。

VC++浦島太郎

VC++はWindow95の時代に多少使ったことがありますが、当時と今ではクラス名や関数名も一新されており、自分のしたい事ができるクラス名や関数名を探すことから始める事になりました。そのために遅れに遅れています。もしVC++ではなくQtを、C++/CLIではなくC++で作成していたら、とっくに完成していたと思います。

画面イメージはこんな感じです(2013年7月13日現在)。まだ未実装の所や手直ししなければならない所が大量にあります。




メインページに戻る